【新入生・在学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大に伴う日程の変更等について(4/22更新)

2020年4月22日

新型コロナウイルス感染症の全国的なまん延の防止を図るため、国による緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されたことや、これを受けて秋田県が決定した緊急事態措置の趣旨等を踏まえ、本学の対応を次のとおりとします。大切な人を守るためにも、新型コロナウイルスに感染しない、感染させないという意識を持って行動してください。なお、感染症に関す情報は刻々と変化しており、状況に応じて対応に変更があるので、ウェブサイトやポータルを確認してください。

 

1 授業開始日について
国による緊急事態宣言対象地域が全都道府県に拡大されたことや、秋田県からの休業要請等を踏まえ、4月27日(月)としていた前期授業開始日を、5月11日(月)に延期します。
なお、大学院については、予定どおり4月27日(月)を前期授業開始日とします。

2 授業開始後の授業の進め方について
感染症対策の観点から、授業開始後の授業については、ZOOM等を活用した遠隔授業を積極的に取り入れる方向で検討・準備を進めることとします。
これに伴い、学部生については、5月10日(日)までの期間に、クラスや専攻、授業ごとの試行を予定しており、通信環境や試行日程に関する詳細は、別途お知らせしますので、必ず参加してください。なお、十分な通信環境を確保できない学生に対しては、大学として必要な配慮を検討中です。

3 学生について
(1) 授業開始日までの過ごし方について
学部生は、5月10日(日)までの間、原則として自宅待機とします。期間中の体調管理と健康状態把握のため、引き続き健康観察記録票への記録を継続するとともに、不要不急の外出を控え、授業開始に向け健康維持に努めてください。なお、学部生・大学院生ともに、アルバイトについては、感染防止と安全確保の観点から、不特定多数との接触や、密閉・密集・密接の3条件が重なる可能性があるものは自粛をお願いします。
(2) 本学構内への立ち入りと相談等について
5月10日(日)までの期間中は、本学からの要請に基づくもののほか、附属図書館を含む大学構内への立ち入りを禁止とします。この期間中、学生は、学内での教育活動(作品制作や教員による指導を含む)やサークル活動等を行うことはできないこととなりますが、これに依れない特別な事情がある場合は、担任や専攻長、美術教育センター長、研究科長に相談してください。なお、学務や授業料等に関する手続き・相談等がある場合は、学生課に電話やメールで連絡してください。
(3) 県外への移動について
就職活動や帰省を含め、県外への移動は自粛してください。県外への移動は真にやむを得ない場合に限ることとし、事前に学部長又は研究科長に報告し了承を得てください。(様式別紙)なお、了承が得られた場合でも、帰秋後は外出を控え、2週間程度は自宅で健康観察を行った後、登校してください。
(4) 就職活動について
県外での就職活動は自粛し、相手先に対し必要に応じてWEBでの対応や実施時期の変更等を依頼してください。判断に迷う場合やWEBでの対応等が相手先から受け入れられない場合は、電話やメールで学生課に相談してください。なお、やむを得ず県外における対面での面談・面接等に対応しなければならない場合は、感染症対策に万全を期すとともに、(3)のとおり事前報告や帰秋後の健康観察が必要となります。
(5) 授業料の納入期限等について
今年度前期分授業料の納入期限(口座引き落とし日)について、授業開始日が当初の予定から大幅に繰り下げとなったことに伴い、5月末日のところを6月末日(6月30日(火))へ変更します。なお、新型コロナウイルス感染症による影響を含め、経済的理由等により期限までの納入が困難な場合には、授業料の分割徴収や徴収猶予に係る制度等の利用をご検討ください。
また、高等教育の修学支援新制度および独立行政法人日本学生支援機構の貸与型奨学金において、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した学生については、家計急変後の所得見込みで所得判定を行い、災害時と同様の考え方で要件を満たす世帯の学生を支援することや、家計急変に該当しない場合でも、在学採用の申込が6月下旬まで延長されていますので、利用についてご検討ください。
これら授業料の納入や奨学金の利用等に関して不明な点や相談がある場合は、学生課までお問合せください。

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する対応については、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する本学の対応についてを確認してください。
体調に異変のある場合は、大学事務局学生課に連絡するようにしてください。
今後状況の変化により再度予定を変更する場合があります。本学ウェブサイト等でお知らせいたしますので、最新の情報を確認してください。

 

学生担当窓口

秋田公立美術大学 事務局学生課
〒010-1632 秋田市新屋大川町12番3号
電話 018-888-8105