石倉 敏明

画像:石倉 敏明
  • 職位

    准教授

  • 研究分野

    芸術人類学、神話学

  • 学歴

    1997.3
    亜細亜大学国際関係学部国際関係学科 卒業
    2002.3
    中央大学大学院総合政策研究科博士前期課程 修了
    2010.3
    中央大学総合政策研究科博士後期課程 博士課程単位取得後退学

  • 職歴

    2003.4-2004.3
    国立民族学博物館 共同研究員
    2005.10-2006.3
    多摩美術大学 芸術人類学研究所設立準備室 嘱託職員
    2006.4-2009.3
    多摩美術大学 芸術人類学研究所副手
    2009.4-2011.3
    多摩美術大学 芸術人類学研究所 助手
    2011.4-現在
    明治大学 野生の科学研究所 研究員
    2013.4-現在
    秋田公立美術大学 美術学部美術学科 講師(2017年准教授に職名変更)
    2017.4-現在
    秋田公立美術大学大学院 複合芸術研究科 准教授

  • 主な業績
    2003
    論文「生を与えまたそれを奪う神 —環太平洋に伝わる「岩戸隠れ神話」の比較分析」『大学院研究年報 総合政策研究科篇 (6)』(中央大学)
    2009
    論文「女神と対称性 ——ネコ科動物をめぐる神話イメージについて」『総合政策研究 創立15周年記念特別号』(中央大学)
    2009
    編著『タイ・レイ・タイ・リオ紬記』エピファニー・ワークス(高木正勝氏によるCD作品『タイ・レイ・タイ・リオ』付属の神話集編纂、解説)
    2009
    共著『折形デザイン研究所の新・包結図説』(ラトルズ)
    2010
    論文「裸の精霊 ——後期旧石器時代の女性小像について」『多摩美術大学研究紀要(24)』(多摩美術大学)
    2010
    エッセイ「小さな神話学」『クートラス・ジャーナル』(エクリ)
    2010
    展覧会 「東京アートミーティング トランスフォーメーション」展(企画協力、アーカイヴ展示=R.L.A.T.、カタログ、関連レクチャー等)東京都現代美術館
    2011
    論文「生命と芸術の発生 ——<母>の聖性表現について」『多摩美術大学研究紀要 (26)』(多摩美術大学)
    2011
    展覧会「自然の産婆術/ MAIEUTIKE 野生の創造」展(グループ企画展/馬喰町ART+EAT/東京)
    2011
    論文「芸術人類学ことはじめ」『ART ANTHROPOLOGY 05』(多摩美術大学芸術人類学研究所)
    2012
    論文「生きているマンダラ ——ヴァジュラ・ヨーギニーとサンクの生態宇宙論」『人と動物の人類学 (来たるベき人類学5)』(奥野克巳ほか編/春風社)
    2012
    共著「生活思想の地図を広げて」(鞍田崇・三谷龍二との鼎談)『道具の足跡 ——生活工芸の地図を広げて』(アノニマ・スタジオ)
  • 担当科目

    東北生活文化論
    文化人類学
    文化人類学特論
    現代芸術論1、2
    現代芸術演習(アーツ&ルーツ)
    文化人類学特論
    アーツ&ルーツ導入演習
    アーツ&ルーツ基礎演習
    アートプロジェクト演習
    アーツ&ルーツ応用演習
    卒業研究(アーツ&ルーツ専攻)

    【複合芸術研究科】
    複合芸術論
    複合芸術応用論C
    複合芸術演習
    特別研究Ⅰ、Ⅱ
    複合芸術理論研究Ⅰ、Ⅱ
    複合芸術特別研究Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

  • 作品例
    • <p>フィールドワーク光景<br />
(津軽半島/虫送り)</p>

      フィールドワーク光景
      (津軽半島/虫送り)

    • <p>フィールドワーク光景<br />
(北上山地/鹿踊り)</p>

      フィールドワーク光景
      (北上山地/鹿踊り)

    • <p>編著、共著等の書籍</p>

      編著、共著等の書籍