毛内 嘉威

画像:毛内 嘉威
  • 職位

    教授(副学長)

  • 研究分野

    道徳教育、教育方法

  • 学歴

    1988 
    玉川大学農学部農芸化学科 卒業〔農学士〕
    1995 
    鳴門教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻修士課程 修了〔教育学修士〕
    2011 
    弘前大学大学院地域社会研究科後期博士課程 修了〔博士(学術)〕

  • 職歴

    1989.4-2002.3 
    青森県内公立学校勤務
    2002.4-2010.3 
    弘前大学教育学部附属小学校 主幹
    2007.4-現在 
    弘前大学教育学部 非常勤講師
    2007-2008 
    文部科学省「学習指導要領の改善に関する調査研究協力者会議委員」(「小学校学習指導要領解説道徳編」作成者)
    2010.4-2013.3 
    青森県総合学校教育センター 指導主事
    2013.4-現在 
    秋田公立美術大学 美術学部美術学科 教授
    2014- 
    文部科学省「道徳教育の改善等に係る調査研究協力者会議委員」
    文部科学省「小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編」作成者)
    文部科学省「小学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編 作成者会議委員」
    文部科学省「小学校学習指導要領解説 総則編作成者会議委員」(現在に至る)
    2015-現在 
    文部科学省「道徳教育に係る教師用指導資料(中学校編)等作成委員会」
    2017.4-現在 
    秋田公立美術大学 副学長

  • 主な業績
    1. 『「思いやり」の心をはぐくむ道徳授業』明治図書,1998年11月
    2. 『研究授業シリーズ教師の授業力アップのために「研究授業小学校道徳」』明治図書,2004年9月
    3. 『CD-ROM版小学校道徳教育資料・実践事例集 全10巻』ニチブン,2006年3月
    4. 『「じぶん」「いのち」「なかま」を見つめる授業』教育出版,2006年10月
    5. 『みんなのどうとく道徳授業実践事例集(CD-ROM付)全3巻』学研,2007年2月
    6. 『学級担任が自信をもって行う道徳教育』学事出版,2008年5月
    7. 『小学校学習指導要領解説道徳編』文部科学省,2008年8月
    8. 『小学校学習指導要領の解説と展開(道徳編)』教育出版,
    9. 『小学校学習指導要領の展開道徳編』明治図書,2008年12月
    10. 『小学校新学習指導要領「道徳」ポイントと授業づくり』東洋館出版,2009年1月
    11. 『平成20年改訂 小学校教育課程講座 道徳』ぎょうせい,2009年3月
    12. 『栄養教諭養成のための栄養教育実習マニュアル』現代図書,2009年12月
    13. 『教師用指導書研究編みんなのどうとく(準教科書)第1学年-第6学年用(全6冊)』学研,2010年3月
    14. 『心を育てる要の道徳授業-補充・深化・統合へのアプローチ』文溪堂,2010年10月
    15. 『小学校道徳読み物資料集』文部科学省,2011年3月
    16. 『佐藤三三先生退職記念論文集』路上社,2012年1月
    17. 『副読本『みんなのどうとく』(準教科書)1-6年(全6冊)』学研,2013年1月
    18. 『やってみよう!新しい道徳授業』学研,2014年6月
    19. 『小学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編』文部科学省,2015年7月
    20. 小学校学習指導要領解説 総則編』文部科学省,2015年7月
    21. 『新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編』,明治図書,2016年2月
    22. 『教育課程・学習指導に関する力 道徳教育の充実』「別冊教職研修2016年12月号」,教育開発研究所
    23. 『総論次年度以降を見据えた道徳の計画づくりの配慮事項』「道徳と特別活動2017年1月号」ぶんけい,pp.4-5,2017年1月
    24. 『道徳における指導と評価のあり方』「子供に寄り添う道徳の評価」光文書院、pp.12-16、2017年1月
    25. 『事例に学ぶ 特別の教科道徳(上)【9面】,(下)【7面】』「日本教育新聞」平成29年2月20日,平成29年2月27日
    26. 『アクティブラーニングを位置付けた小学校特別の教科道徳の授業プラン』明治図書,pp.126-133,2017年3月
    27. 『道徳教育PLUS平成29年度版学習指導要領改訂のポイント 小・中学校特別の教科道徳』明治図書,pp.30-35,2017年4月
    28. 「教師による指導方法や計画の評価」『「道徳科」評価の考え方・進め方』東洋館出版,pp.50-53,2017年6月
    29. 「解説から読む「特別の教科道徳」の実践課題と授業構想」『新教育課程ライブラリーVel.8 実践・これからの道徳と外国語教育』ぎょうせい、18-21頁、2017年8月
    30. 「道徳科の目標のポイント「 道徳的諸価値の理解をもとに、自己を見つめる」とは」『小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別の教科道徳』東洋館出版、査読無、pp.38-41、2017年10月
    31. 「道徳科の目標のポイント 多面的・多角的に考え、生き方についての考えを深めるとは」『小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別の教科道徳』東洋館出版、査読無、40-41頁、2017年10月
    32. 「道徳科の内容の改善・充実とそのポイント 新しい内容項目⑤「よりよく生きる喜び」『小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別の教科道徳』東洋館出版、pp.54-55、2017年10月
    33. 特集Ⅰ論説2「道徳科の全実施に向けて 道徳科の指導と評価一体化」『初等教育資料平成30年1月号(No.963)』文部科学省、pp.10-13、2018年1月
    34. 第4章6節 新学習指導要領を反映した「特別の教科道徳」の授業研究を工夫する」『平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 特別の教科道徳』ぎょうせい、pp.196-207、2018年3月
    35. 『道徳科Q&Aハンドブック』日本教育新聞社、査読無、196-207頁、2018年4月
    36. 『道徳授業のPDCA ~指導と評価の一体化で授業を変える~』明治図書、全143頁、2018年11月

    ※論文,その他の業績については省略

  • 担当科目

    道徳教育
    教職入門
    学校体験実習1、2
    特別活動の理論と方法
    教育実習事前事後指導
    教育実習1、2
    教職実践演習(中・高)