あきたサイエンスクラブ科学講座(美大コース)を開催しました。

2025年8月25日

令和7年8月11日(月・祝)、本学を会場にあきたサイエンスクラブ科学講座(美大コース)を開催しました(主催:秋田県、主管:秋田公立美術大学)。

美大コースは、本学の高橋卓久真助教と、ゲスト講師として株式会社AID-DCCの平尾修悟さんを招き、「『技術』と『表現』の新しい可能性を体験する」をテーマに開催しました。
中学・高校生を対象として、ミュージックビデオや映画、ゲームなどといったクリエイティブな現場で使われるツールを実際に体験するものです。

参加者は、普段触れる機会のないソフトを使って、3DCGで雪だるまを作り、音楽に連動して動く動画作りに挑戦しました。