【参加者募集】映像演技ワークショップ

2023年5月15日

 本学景観デザイン専攻の石山友美准教授が、映像演技ワークショップを企画しました。
7月から毎週土曜日を中心に開催されるワークショップでは、自然体で身体を動かし、発声してみることから始まり、エチュードや脚本を使った本読みなどに取り組んでいきます。ワークショップのプログラムを終えた後に、参加者を演者として一つの短編映画をつくります。経験は問いません。新しい自分に出会いたい、演じる仲間が欲しい、そんな方をお待ちしています。ぜひ、ご応募ください。

 

■応募要項
募集内容 演技に興味を持つ者。10名程度。
応募資格 年齢・経験 不問
受講期間 2023年7月8日(土)~2023年8月26日(土)
     ワークショップの受講プログラムが終了後、短編映画の撮影を9月に予定。
受講料  無料(実費として5000円程度必要になる可能性があります)
応募締切 6月20日(火)必着
審査日程 6月24日(土)書類審査結果通知
     6月24日(土)〜順次面接
結果通知 7月1日(土)
■応募方法
応募用紙を、締切日までに下記宛先へ郵送かメール添付にて提出してください。
応募用紙のダウンロードはこちら
※応募書類の返却は致しかねますので、ご了承ください。
■面接日・面接方法
面接日は書類審査の合格者に個別に相談のうえ決定し、ご連絡いたします。面接は書類審査の合格者のみ対面で実施を予定していますが、スケジュールの関係で難しい場合などオンラインでの実施もご相談承ります。
■応募先・お問い合わせ
郵送  〒010−1632 秋田県秋田市新屋大川町12-3
    秋田8ミリフィルム・アンソロジー
    (秋田公立美術大学内)
メール akita8mmfilmanthology@gmail.com
■ワークショップ・スケジュール
7月8日(土)10:30〜16:00 ワークショップ開始
      以降、全8回、毎週土曜日を中心に開催します。
8月26日(土) ワークショップ最終日
9月 短編映画制作
ワークショップの受講プログラムが終了後、ワークショップの参加者を演者として短編映画の撮影を9月に予定しています。撮影の前の本読みやリハーサルなどを含む映画制作のスケジュールついては、各参加者と相談しながら、無理のないように組んでいきます。
■カリキュラム
ワークショップは、毎週、身体を動かすこと、発声することと同時に、演じる役について深く考察・分析しながら考えたりディスカッションする、ということを両軸に進めていきます。毎週土曜日に定期的に集まるのは、自分らしさの発見のうえで他者を演じるという行為には濃密なコミュニケーションが必要であると考えるからです。毎週みんなで集まっていろんな話を気軽に聞きながら、話しながら「演じる」とは何か探求していきます。

ワークショップのプログラム8回を終了したのち、9月には参加者を演者とした短編映画の撮影を行います。プロのカメラマン、照明技師、録音技師と一緒に映画づくりの現場を体験します。