令和5年度の新型コロナウイルス感染症への対応について(4/1更新)

2023年4月7日

国は、新型コロナウイルス感染症への対応として、基本的な感染防止対策を今後も継続しつつ、マスクの着用については屋内外を問わず個人の主体的な判断に委ねることとしています。また、新型コロナの感染症法上の位置付けを、本年5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げることを決定しています。

これらを踏まえ、下記のとおり令和5年度の本学における新型コロナウイルス感染症への対応を見直しましたので、周知します。


1 基本的な感染対策の徹底について

(1) 感染を未然に防ぐため、引き続き「3つの密の回避」「人と人との距離の確保」「手洗い等の手指衛生」「十分な換気」など基本的な感染防止対策を徹底するようお願いします。
(2)
飲食等において、不特定多数が集まる場合で、会場の空間が広くない場合には、「参加人数に応じた席の配置」や「十分な換気」を徹底するようお願いします。

2 マスクの着用について

4月1日から学内におけるマスクの着用については、基本的に個人の主体的な判断に委ねることとします。ただし、通学時に混雑した電車やバスを利用する場合や、医療機関や高齢者施設を訪問する場合においてはマスクの着用を推奨します。
また、授業等で一時的に三密の状態が避けられない場合など、感染リスクを伴うと教員が判断し、マスクの着用を指示された時には、マスクを着用するようにしてください。

3 コロナの症状がある場合等の対応

新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に変更となる5月8日までの間、次の(1)から(3)に該当する場合には大学に入構せず学生課に連絡するとともに、県の「総合案内窓口」に相談し、診療・検査医療機関を案内してもらってください。
(1) 咳や発熱等の症状がある場合
(2) 新型コロナウイルス感染症の検査結果が陽性の場合
(3) 家族等同居者に陽性者がいる場合

秋田県新型コロナウイルス感染症総合案内(コールセンター)
8時 ~ 17時     ⇒ ☎ 018-895-9176 
17時 ~ 翌8時 ⇒ ☎ 018-866-7050 

その他新型コロナウイルス感染症に関する情報
秋田県新型コロナウイルス感染症 保健医療情報ポータルサイト
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/corona_portal

4 授業について

授業は対面による実施を基本としながら、一部遠隔による実施が効果的なものについては遠隔授業を継続していくこととします。
※1 遠隔授業については、ZOOMのID・パスワードや資料の入手方法を担当教員から連絡しますので、指示に従ってください。
※2 遠隔授業は自宅又は学内にパソコンやタブレットを持参し(図書館に配備したパソコンも使用可)受講してください。

5 制作活動等について

(1) 学内での制作活動およびサークル活動について
授業時間外における学内での制作活動およびサークル活動については、「学内での制作活動およびサークル活動」(※学生に学内ポータルで配信)のとおりです。
(2) イベントや集会等について
イベントや集会等の開催について特に基準や制限はありません。

6 国内移動および海外渡航について

国内の移動について制限はなく、県外移動届出書の提出も必要ありません。また、海外渡航については、留学や研修だけではなく私事旅行も可とします。事前に必要な届出等や留意すべき事項など、詳しくは、別紙「学生の海外渡航について」を確認してください。
なお、移動先でも基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

7 抗原検査キットの配付について

次の場合は抗原検査キットを配付しますので、学生課の窓口で受け取り、自己検査を行ってください。
(1) 県外・海外に移動の予定があり、配付を希望する場合(出発前に配付)
(2) その他配付を希望する場合

 

【担当】        
学生課 直通 018-888-8105