【企業・団体様へ】新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた採用選考活動について(お願い)

2020年4月14日

採用担当者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、多くの企業・団体様におかれましては、企業説明会や各種就職イベントを中止・延期等とし、代替としてWeb上での採用選考活動を進めていただくなど、感染拡大の防止に取り組んでくださっていることと存じます。

一方で、先日、国内7都府県に緊急事態宣言が出されたように、依然として新型コロナウイルス感染症は拡大傾向にあり、収束の見通しがつきにくい状況です。そこで、学生の就職活動におきましても、自分自身および周囲への感染リスクを可能な限り減らし、これまで以上に感染防止に努めつつ進めていく必要があります。

つきましては、皆様の採用選考活動におきまして、Web説明会やオンライン面接の推進、エントリーシートの提出期限の延長、通年での選考機会の確保などを進めていただき、学生が安心して就職活動に取り組めるようにご配慮くださいますよう、改めましてお願い申し上げます。

 

 

なお、参考資料として、別添の(一社)日本経済団体連合会による、「新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた採用選考活動に関するお願い」(2020年4月6日)を併せてご覧ください。

 

【お問い合せ】
キャリアセンター  電 話 018-838-0639  Eメール care@akibi.ac.jp