大谷心(2016)

大谷心(2016)

ものづくりデザイン専攻/2016年度卒/男鹿市地域おこし協力隊

秋田は私の家族です

出身は兵庫県明石市です。秋田に来て、こんなに秋田が好きになるとは正直思ってませんでした(笑)。卒業制作の作品は、もっと秋田の人に杉を好きになってもらいたいなと思って創りました。タイトルは『スギスキ』。
秋田は沢山の杉の木が生えているのに、あんまりそれを資源だと思ってなくて、むしろ「花粉、この野郎(怒)」って邪険にしているところがあって、秋田県のゆるキャラ「スギッチ」が引退したのもすごい悲しかったです。いいものをちょっとだけ使って、また新しいものに目を向けちゃうっていうのが、すごくもったいないなあと思って。スギッチを無駄使いしないでくださいと、思っちゃいました(笑)。
制作のテーマには杉を好きになってほしいということがあるのですが、私の根本では秋田でお世話になった方々にお礼をしたいという思いがありました。
卒業後は秋田に残ります。今までいろんな活動の中でお世話になった地域には、私にとってのお父さんお母さんお兄ちゃんお姉ちゃんおじいちゃんおばあちゃん的な人が沢山いて、もう秋田は家族みたいな感じですね。皆さんとずっと一緒にいたいという気持ちです。春からは男鹿市の地域おこし協力隊として頑張ります!