小山真実(2016)

小山真実(2016)

コミュニケーションデザイン専攻/ 2016年度卒/SOUSOU入社

好きって気持ちだけ。

 出身は宮城県仙台市で、おじいちゃんが気仙沼で創業100年ぐらいの小山呉服店という呉服屋をやってたんですが、小さい頃からもっと若いお客さんも来ればいいのになってやんわり考えていたんです。そんな時に「SOUSOU」って言う就職先の社長さんが書いてる本を読んで、感銘を受けたんです。それが2年の時で、3年生になってインターンの時期にアタックしたんですけど、インターンはやってまなくて、めっちゃ手紙とか書いて、そしたら「インタビューならいいですよ」ということなって。それで、SOUSOUって京都と東京と外国に一つ店舗があるだけだったので、もし東北にあったらっていう企画を立てて、勝手に東北店を作って見てもらったんです。
 おじいちゃんの呉服店は震災てなくなったので、自分が復活させるならここだと仮定して創りました。おばあちゃんと話していたら、津波で流されて売り物にはならないけれどキレイして取ってた「さらし」があるって言われてそれを送ってもらって復活の一着を創りました。
 「SOUSOU」には「好き」って気持ちだけで入ったので、京都に行ったらどんな仕事でも全力でやりたいなと思っています。