美術学部 美術学科コミュニケーションデザイン専攻

多様なメディアを活用したビジュアルコミュニケーションを学び、効果的なデザインやアートディレクションを可能にする

 グラフィックデザインによる様々な表現を幅広く習熟して、優れた伝達表現やデザイン全体を構築する総合的なディレクションを可能にします。

コミュニケーションデザイン専攻

専攻の概要

 この専攻では、コミュニケーションに内在する今日的な課題に取り組むための思考と表現について、グラフィックデザインの立場から研究し学びます。
課題の発見から企画、調査、計画、提案、制作、フィードバックまでの一連のプロセスを踏まえながら、幅広い観点から現代社会のあるべき姿を探求します。また、個人から発信される様々な情報のパラダイムを組み替えることによって、現代社会における新しい「個人」像の形成に寄与します。
 タイポグラフィ、パッケージ、ポスター、エディトリアル、ウェブ、イラストレーション、3DCG等、それぞれの表現媒体に応じた具体的な課題制作を通じて学び、同時にこれらを横断して、情報の流れを構想し設計する広報や企画といった高度な作業へと展開する思考能力も身に付け、デザイナーやアートディレクター、クリエーティブディレクターを目指します。

専門科目の紹介

科目一覧表はこちら
 

コミュニケーションデザイン論(A・B)
ビジュアルコミュニケーションデザインの基礎知識を身につけるとともに、今日におけるビジュアルコミュニケーションデザインと地域社会との関わりについての理解を深めます。古今東西様々な事例に多く触れることで、コミュニケーションデザインとして共通する考え方を解説します。そのことでデザインに関する広い視野と考え方を獲得します。
 コミュニケーションデザイン 演習1(A・B)
地域・社会に内在する種々の問題に対して、デザインの観点から解決に取り組む。広告、写真、編集、ウェブ、IT、ゲーム、イラストレーションなどを自在に利用した統合的コミュニケーションデザイン思考の実践を行います。
コミュニケーションデザイン演習2(A・B)
演習1で実践した内容をさらに発展させて授業を展開します。
コミュニケーションデザイン演習3(A・B)
卒業制作に向けた各自のテーマについて調査、分析や技術などの情報を集め、デザインにつなげるための過程を実践します。

取得可能な資格

  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(工芸)
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 各種デザインのスキルを持ち、新たなデザインを生み出したり、地域の活性化に寄与したりすることのできるデザイナーを育成します。また、美術に特化した専門職業以外のいわゆる一般職(公務員や一般企業の社員)においても、専攻で培った専門性をいかせるように支援します。
 具体的には、個人事務所を構えるデザイナー、イラストレーター、デザイン事務所・広告会社・放送局・音楽映像制作会社・ゲーム会社・出版印刷会社・新聞社・ウェブデザイン会社等で働くデザイナー、美術の教員などを輩出します。

進路実績

(一般企業等)

株式会社テレビ岩手、株式会社クリーク・アンド・リバー社、株式会社スターランドコミュニケーション、株式会社アドブレーン、株式会社ニシカワ、株式会社イムラ封筒、株式会社カプコン、株式会社ロボット、株式会社日本創発グループ

(公務員、教員)

横手市役所

(進学)

秋田公立美術大学大学院

コミュニケーションデザイン専攻教員紹介