美術学部 美術学科コミュニケーションデザイン専攻
「つくる・伝える」すべてとつながる
コミュニケーションデザイン専攻では、コミュニケーションに内在する今日的な課題に取り組むための思考と表現について、ビジュアルデザインの立場から研究します。
課題の発見から、企画、調査、計画、提案、制作、フィードバックまでの一連のプロセスを踏まえながら、幅広い観点から現代社会のあるべき姿を探求します。また、個人から発信される様々な情報のパラダイム(支配的な捉え方)を組み替えることによって、現代社会における新しい「個人」像の形成に寄与します。
タイポグラフィ、パッケージ、ポスター、エディトリアル、ウェブ、イラストレーション、3DCG、広告、映像等、それぞれの表現媒体に応じた具体的な課題制作を通じてデザインを学び、同時にこれらを横断して、情報の流れを構想し設計する広報や企画といった高度な作業へと展開する思考能力も身に付けていきます。
社会を大きく捉え、変革するデザイナーやアートディレクター、クリエーティブディレクターの育成を目指します。

専門科目の紹介
3年
- コミュニケーションデザイン論1
- 地域の優れた資源と文化を売り出すためのコミュニケーションデザインの役割を理解する。その上で、「課題の認識」、「課題発見・解決」に至るまでの事例を挙げながら探っていく。また、現役のアートディレクターを招き地域社会とコミュニケーションデザインの関係性についても詳しく学ぶ。
- コミュニケーションデザイン論2
- 実例を通してデザイナーのあり方や姿勢を考察。コンセプト立案から、どのように人や社会とコミュニケーションするのかという設計まで、デザインというものを大きく捉え、創造して繋がることの楽しさをプロセスから読み解く。
- コミュニケーションデザイン演習1
- 本授業では、コミュニケーションデザイン演習1ならびにコミュニケーションデザイン論1と密接に連携し、コミュニケーションデザインの習得に最低限必要な各種基礎的事柄を実践的に学ぶ。授業期間はいくつかに分けられ、それぞれの期間において異なるテーマで実践的な授業を行う。
- コミュニケーションデザイン演習2
- 本授業では、コミュニケーションデザインの習得に必要な各種の基本的事柄を実践的に学ぶ。学生は提示されたプロジェクトから希望する物を選択し、各プロジェクトの目標を理解しつつ演習をすすめていく。これまでに行われたプロジェクトには、産学連携、漫画同人誌プエジェクト等がある。
4年
- コミュニケーションデザイン演習3
- 本授業では、4年生後期に実施される卒業研究を鑑み、コミュニケーションデザインに必要な事柄を実践的に学ぶ。授業の開催にあたっては、学生個々人の興味のあることを聴取し、それに基づき学生のグループを構成する(班分けを行う)。それぞれの班において実践的なテーマや課題ならびに助言が提示され、それらを活用しながら授業が進行してゆく。
- 卒業研究
- コミュニケーションデザイン演習1、2、3で体得した能力をベースに研究活動を展開する。また、コンセプト設定からデザイン提案までの全てのプロセスを自主的に展開するとともに、プレゼンテーション能力と完成を高めることを目的に研究活動を行う。
取得可能な資格
- 中学校教諭一種免許状(美術)
- 高等学校教諭一種免許状(美術)
- 高等学校教諭一種免許状(工芸)
- 博物館学芸員
卒業後の進路
各種デザインのスキルを持ち、新たなデザインを生み出したり、地域の活性化に寄与したりすることのできるデザイナーを育成します。また、美術に特化した専門職業以外のいわゆる一般職(公務員や一般企業の社員)においても、専攻で培った専門性をいかせるように支援します。
具体的には、個人事務所を構えるデザイナー、イラストレーター、デザイン事務所・広告会社・放送局・音楽映像制作会社・ゲーム会社・出版印刷会社・新聞社・ウェブデザイン会社等で働くデザイナー、美術の教員などを輩出します。
主な進路実績
(一般企業等)
株式会社アドウェイズ、株式会社アマナフォトグラフィ、株式会社アレクト、株式会社伊藤染工場、有限会社カイカイキキ、株式会社GAKIproAstudio、株式会社カフェレオホールディングス、株式会社カプコン、ジェイアール東海エージェンシー、株式会社バンダイナムコスタジオ、プラチナゲームズ株式会社、株式会社メンバーズ
(公務員、教員)
横手市役所、仙台市教育委員会
(進学)
秋田公立美術大学大学院、上越教育大学大学院
※そのほか、作家活動等をしている卒業生もおります。