毛内 嘉威

画像:毛内 嘉威
  • 職位

    教授(副学長)

  • 学位

    博士(学術)

  • 研究分野

    道徳教育、教育方法

  • 学歴

    1988
    玉川大学農学部農芸化学科 卒業〔農学士〕
    1995
    鳴門教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻修士課程 修了〔教育学修士〕
    2011
    弘前大学大学院地域社会研究科後期博士課程 修了〔博士(学術)〕

  • 職歴

    1989.4-2002.3
    青森県内公立学校勤務
    2002.4-2010.3
    弘前大学教育学部附属小学校 主幹
    2007.4-現在
    弘前大学教育学部 非常勤講師
    2010.4-2013.3
    青森県総合学校教育センター 指導主事
    2013.4-現在
    秋田公立美術大学 美術学部美術学科 教授
    2017.4-現在
    秋田公立美術大学 副学長(現在に至る)
    【所属学会】
    日本道徳教育学会 常任理事(企画運営委員長)
    日本道徳教育方法学会 評議員
    日本道徳教育基礎学会 常任理事
    日本道徳教育方法学会 理事
    【行政機関等における委員】
    2007-2008
    文部科学省「学習指導要領の改善に関する調査研究協力者会議委員」(「小学校学習指導要領解説道徳編」作成者)
    2014.4-
    文部科学省「道徳教育の改善等に係る調査研究協力者会議委員」
    文部科学省「小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編」作成者)
    文部科学省「小学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編 作成者会議委員」
    2015-
    文部科学省「道徳教育に係る教師用指導資料(中学校編)等作成委員会」
    文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業審査委員会委員」
    文部科学省「人権教育研究推進事業審査委員会書面審査部会」
    文部科学省「道徳の支援事業及び道徳アーカイブ審査委員」
    大学改革支援・学位授与機構「大学機関別認証評価委員会委員」
    文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業の実施計画書の審査委員」
    文部科学省「考え議論する道徳への転換に向けた先進事例等の収集・分析・普及事業(道徳教育アーカイブ)の審査委員」
    秋田市社会福祉審議会委員
    秋田市障がい者等自発的活動支援事業運営委員会 委員
    秋田市社会福祉審議会障がい専門分科会 会長
    秋田市障害がい者総合支援協議会 会長

  • 主な業績
    【論文等】
    令和5年3月4日
    「道徳科を中心とした提言」、学校訪問指導における教科指導員からの提言、秋田市教育委員会ホームページ、全4頁
    令和5年2月10日
    「「発達段階」を踏まえた道徳教育の意義と実践、そして連携へ」初等教育研究会
    令和5年2月
    総論「道徳科におけるカリキュラム・マネジメントとは」、令和4年度2月号特集『道徳と特別活動』、文渓堂、4-7頁
    道徳授業の質的改善に応える「板書づくり」」、2023道徳教育2月号、明治図書、4-7頁
    令和4年11月19日
    「道徳教育の現状と課題 ‐道徳授業のPDCAサイクルの実現‐」日本道徳教育学会第100回大会記念誌、査読無、4-7 頁
    令和4年3月
    「道徳科における本質的な発問を考える」『2021年度学習公開・初等教育研究会』一般社団法人初等教育研究会、査読無、162-163頁
    令和3年12月
    「「主体的・対話的で深い学び」のある未来志向の道徳授業を目指して」『新教育ライブラリPremier』Vol.5、ぎょうせい、査読無、82-83頁
    令和3年10月
    「特集Ⅰ豊かな心を育む道徳教育の充実 今の子供たちに育てたい豊かな心」『初等教育資料令和3年10月号(No1012)』文部科学省、査読無、4-9頁令和3年5月
    令和3年3月
    「【論考】「総論 道徳科における基本的な授業構想とは」『道徳と特別活動 2021年5月号』文渓堂、査読無、4-7頁
    令和2年12月
    「道徳教育の歴史(前史)と方法」鹿児島の道徳教育、査読無、14-24頁
    令和2年7月
    「コロナ禍での道徳教育推進上の留意事項」日本道徳科教育学会会報
    令和元年11月
    「特別企画 評価をどう指導案に取り入れるか」『道徳教育7月号』明治図書、査読無、48-52頁
    令和元年10月
    「第4章 教科・領域別解説(小学校)特別の教科 道徳、第5章 教科・領域別解説(中学校)特別の教科 道徳」『速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価』
    令和元年8月
    「道徳授業の「質的改善」に応える道徳科における指導スキル」、道徳教育10月号(No.730号)明治図書、『質の高い授業構築を可能とした「河北スタンダード」』『学校教育・実践ライブラリ』 Vol.5、ぎょうせい、pp30-31、令和元年8月25日
    令和元年7月
    「第5章 道徳科の評価 第1節 道徳科における評価 道徳科の指導と評価」日本授業UD学会 学会誌『授業UD研究』7号、特集「道徳科授業のユニバーサルデザイン研究」、pp.32-36、令和元年7
    令和元年5月
    「各教科等の指導と評価のポイント 特別の教科道徳(小学校・中学校)」『学校教育・実践ライブラリVol.2』、pp.、令和元年5月
  • 担当科目
    道徳教育
    教職入門
    学校体験実習1(1年次)
    学校体験実習2(2年次)
    教育におけるICT活用概論
    特別活動の理論と方法1
    特別活動の理論と方法2
    教育実習事前事後指導
    教育実習1
    教育実習2
    教職実践演習(中・高)