坂本 篤史

画像:坂本 篤史
  • 職位

    助教

  • 学位

    博士(文学)

  • 研究分野

    西洋美術史、東西交流史

  • 学歴

    2005.3 神戸大学文学部 卒業
    2007.3 神戸大学大学院修士課程 修了
    2007.10-2010.9 イタリア、フィレンツェ大学文哲学 留学
    2013.3 神戸大学大学院博士後期課程 修了

  • 職歴

    2011.4-2013.3 日本学術振興会特別研究員DC2
    2013.9-2014.3 大阪成蹊大学芸術学部 非常勤講師
    2014.4-2025.3 福島県立美術館 学芸員
    2020.4-2021.3 福島県立医科大学医学部 非常勤講師
    2022.4-2023.3 福島県立医科大学医学部 非常勤講師
    2023.10-2024.3 神戸大学文学部 非常勤講師
    2025.4-現在 秋田公立美術大学 助教(現在に至る)

  • 主な業績

    2015 美術史学会第14回『美術史』論文賞(論文名:ヤコポ・ヴィニャーリとサンタ・マリア・ノヴェッラ修道院)
    2023 公益信託倫雅美術奨励基金第34回倫雅美術奨励賞(展覧会:「没後200年 亜欧堂田善―江戸の洋風画家・創造の奇跡」の企画および図録中の論文に対して[共同受賞])

    〈主な著作〉
    2015
    ・ジョルジョ・ヴァザーリ著『美術家列伝』中央公論美術出版、第3巻(共訳)

    2016
    ・ジョルジョ・ヴァザーリ著『美術家列伝』中央公論美術出版、第4巻(共訳)

    2018
    ・ジョルジョ・ヴァザーリ著『美術家列伝』中央公論美術出版、第5巻(共訳)
    ・近世美術研究会編『イメージ制作の場と環境』中央公論美術出版(共著)

    2025
    ・古田亮編『列島の日本美術史』ミネルヴァ書房(共著)

    〈主な展覧会図録等〉
    2016
    ・『カラヴァッジョ展』国立西洋美術館ほか(共著・共訳)
    2017
    ・『新収蔵 鎌田正蔵展』福島県立美術館(共著)
    ・『ティツィアーノとヴェネツィア派展』NHKほか(共訳)
    ・『国立西洋美術館所蔵ミューズ:まなざしの先の女性たち』国立西洋美術館ほか
    ・『遥かなるルネサンス:天正遣欧少年使節がたどったイタリア』東京富士美術館(共訳)
    ・『アルチンボルド展』国立西洋美術館ほか(共訳)
    2018
    ・『プラド美術館展』読売新聞社ほか(共訳)
    ・『ルーベンス展』TBSテレビ(共訳)
    ・『近代彫刻の天才 佐藤玄々〈朝山〉』求龍堂(共著)
    2019
    ・『生誕120年・没後100年 関根正二展』福島県立美術館、三重県立美術館、神奈川県立近代美術館、中日新聞社(共著)
    ・『ハプスブルク展』TBSテレビ(共著)
    2020
    ・『もうひとつの日本美術史―近現代版画の名作2020』福島県立美術館、和歌山県立美術館(共著)
    2022
    ・『没後200年 亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の奇跡』福島県立美術館、千葉市美術館、東京新聞(共著)
    2023
    ・『現代版画の小宇宙 金子コレクションから』福島県立美術館(共著)
    2024
    ・『国立西洋美術館所蔵 内藤コレクション写本カタログレゾネ』国立西洋美術館ほか(共訳)
    ・『みんなの福島県立美術館:その歩みとこれから』福島県立美術館(共著)

    〈主な論文〉
    2010
    ・「パオロ・ウッチェロの《聖餅の奇跡》第四場面について」『美術史論集』(神戸大学美術史研究会)第10号、pp.143-157(単著)
    2011
    ・“Nota ed ipotesi sulla committenza della Compagnia di S. Antonio Abate di Notte di Firenze,” Kobe Review of Art History, vol. 11,pp.42-58(単著)
    2013
    ・『ヤコポ・ヴィニャーリ研究』(博士論文)神戸大学(単著)
    ・「ヤコポ・ヴィニャーリについて:その批評を中心に」『美術史論集』(神戸大学美術史研究会)第13号、pp. 102-126(単著)
    2014
    ・“Contribution to Studies on the Art Collection of Gran Principe Ferdinando de' Medici,” Kobe Review of Art History, vol. 14, pp.1-7(単著)
    ・「ヤコポ・ヴィニャーリとサンタ・マリア・ノヴェッラ修道院」『美術史(美術史学会学会誌)』第177号、pp.50-67(単著)
    ・「サルヴィアーティ・コレクション研究」『鹿島美術研究(鹿島美術財団研究助成紀要)』第31号別冊、pp. 320-327(単著)
    2015
    ・「シエナ、ピッコローミニ図書館の図像プログラムに関する一試論(翻訳・査読付)」『美術史論集』(神戸大学美術史研究会)第15号、pp.189-198(単訳)
    2016
    ・「亜欧堂田善の銅版画についての一考察」『美術史論集』(神戸大学美術史研究会)第16号、pp. 35-44(単著)
    2019
    ・「亜欧堂田善の西洋版画受容」『美術史』第186号、pp.377-393(単著)
    2020
    ・『亜欧堂田善の銅版画受容の手法と特色—《ゼルマニヤ廓中之図》《素描(洋人)》を中心に』『DNP文化振興財団学術研究助成紀要』第3号、pp.66-77(単著)
    2021
    ・「ジョルジュ・ルオー作《超人》について:ルオーとウォルター・パッチ、ジョン・クインの書簡の分析を中心」『福島県立美術館研究紀要』第6号、pp.27-37(単著)
    2023
    ・「キリスト教美術におけるワインの意味と造形」『大和文華』142号、pp.55-66(単著)
    ・「亜欧堂田田善の銅版画研究—線刻・点刻表現に見る西洋版画受容の諸相—」『鹿島美術研究(鹿島美術財団研究助成紀要)』第40号別冊、pp.235-245(単著)

  • 担当科目

    美術理論・美術
    西洋美術史
    美学
    博物館概論
    博物館展示論
    博物館資料論
    博物館資料保存論
    博物館実習(学内実習)
    博物館実習(館園実習)
    基礎ゼミナール