附属機関・短期大学・同窓会

秋田公立美術大学附属図書館
専門分野(美術・工芸・デザイン・建築等)の図書や雑誌を多数所蔵しており、展覧会図録やポップアップ絵本も充実しています。
秋田公立美術工芸短期大学(平成27年10月閉学)
平成7年に開学した秋田公立美術大学の前身である短期大学です。(四年制大学の設置に伴い、閉学となりました。)
秋田公立美術大学・秋田公立美術工芸短期大学同窓会(美水会)
平成25年の本学開学時に秋田公立美術大学同窓会を立ち上げ、秋田公立美術工芸短期大学同窓会と統合し、ひとつの同窓会として活動しています。卒業生、教員、在学生で組織し、同窓生同士の親睦を図り、母校の発展に寄与することを目的としています。


行政・教育・関連機関

NPO法人アーツセンターあきた
アーツセンターあきたは、秋田公立美術大学が設置したNPO法人です。大学と地域をつなぎ、アートとデザインを用いたプロジェクトに取り組むことで、まちに驚きと発見を生み出します。
秋田公立美術大学附属高等学院
昭和27年に秋田市立工芸学校として開校以来、ユニークなカリキュラムを持つ専修学校としての歩みを続けています。
秋田市
秋田市の公式ウェブサイトです。暮らしや教育に関する情報を確認できます。
秋田市新屋ガラス工房
平成29年7月にオープンしたガラス工房で、吹きガラス制作体験や、施設・設備の貸出を行っています。
秋田市立千秋美術館
昭和33年に開館した秋田市美術館を前身に平成元年に開館。2,000件を超える収蔵作品があります。
大学コンソーシアムあきた
秋田県内の高等教育機関が連携・交流して教育・研究活動の活性化や県民向けの教育・学習機会の提供をすすめていくことを目的に設立された団体です。
秋田県造形教育研究会
秋田県の図画工作科・美術科の教員の研究会です。
新屋参画屋
新屋表町通りのシンボルの一つである大正時代の建築物「三角屋」を保存利活用した地域交流の場です。新屋のまちづくり活動の拠点として、集会や展示会、文化活動などに利用することができます。