アーツ&ルーツ専攻

アーツ&ルーツ専攻

 地域の歴史的な文化資源(ルーツ) の調査・研究を通して、その再評価の中から新たな芸術表現を探求する

 「基礎理論」「作品制作」「フィールドワーク」の3つによって、地域の文化と歴史に根ざした主題・技法を学び、調査研究の成果を作品制作に活かします。

ビジュアルアーツ専攻

ビジュアルアーツ専攻

 現代美術の新しい方向性を探り、様々な素材や媒体を通して現代的な表現を展開する

 従来の素材や技法、表現形態にとらわれず、様々な媒体を使って現代的な作品を創ります。

ものづくりデザイン専攻

ものづくりデザイン専攻

 秋田の文化資源を背景に、人と人との豊かな関係を築く、ものづくりを提案する

 世代を超えて愛されてきたものに備わる、文化的背景や価値観をふまえ、秋田から世界に向かって、新たな視点と価値を持った「もの」を制作します。

コミュニケーションデザイン専攻

コミュニケーションデザイン専攻

 多様なメディアを活用したビジュアルコミュニケーションを学び、効果的なデザインやアートディレクションを可能にする

 グラフィックデザインによる様々な表現を幅広く習熟して、優れた伝達表現やデザイン全体を構築する総合的なディレクションを可能にします。

景観デザイン専攻

景観デザイン専攻

 美しい街並や風景のデザインを通して、 快適さとにぎわいにあふれたまちづくりを企画・提案する

 まちづくりにおける課題を自ら発見し、ワークショップなどの演習を通して地域社会での実践力を養うことで、新たな提案を行うための、知識と手法を学びます。