秋田公立美術大学ギャラリーBIYONG POINT(CNA秋田ケーブルテレビ社屋内)で4月29日(金)から7月3日(日)まで、本学大学院2年生の岩瀬海さんと櫻井莉菜さん、美術作家の中島伽耶子さんの3名による展覧会「例えば(天気の話をするように痛みについて話せれば)」を開催しました。


「今日はいい天気ですね」
そんな身近さで、自分の痛みや誰かの痛みについて話せれば、今よりもっとうまく会話ができるかもしれません。傘を用意するように自分の感情を大切にし、明日の天気を気にするように他者の涙を想像できれば。
本展は、普段それぞれ異なる制作・研究活動を行う3名の作家・コーディネーターによる提案です。ジェンダーをテーマに彫刻を制作する岩瀬海、境界線からインスタレーションを作る中島伽耶子、アートマネジメントを研究する櫻井莉菜は、共通の問題意識をもとに協働で展覧会の場を立ち上げました。
社会の中にある理不尽な抑圧/排除とは、暴力的な行為だけではなく、一部のマジョリティのもつ価値観によって構築されたさまざまなシステムにも存在しているのではないでしょうか。近年、アンケートでの性別記入を選択制や自由記述にするものが増えています。このことは、これまでの当たり前が誰かにとっての苦痛であったことを気づかせてくれます。
私たちは、無意識に誰かを傷つけながら生きています。しかし、日常の中でその行為に気づくことは困難で、認めがたい真実のようにも感じられます。いつの間にか一人ひとりの内に形作られる”普通”は壁のように強固で、誰かを傷つける存在にもなりますが、思わぬところから崩れてしまうほど実は脆いものかもしれません。異なる痛みを持つ他者との分かり合えなさを引き受けながら、目の前の枠組みを壊して会話を始めたいと思います。


会期中は関連イベントを開催予定(詳細は後日発表)。社会のなかにある理不尽な抑圧や排除を意識化し、対話を促す展覧会にご注目ください。
公式ウェブサイト


■会期:2022年4月29日(金)〜7月3日(日)
   会期中無休、入場無料
■会場:秋田公立美術大学ギャラリーBIYONG POINT
   (秋田市八橋南1-1-3 CNA秋田ケーブルテレビ社屋内)
■時間:9:00〜17:30
■主催:秋田公立美術大学
■協力:CNA秋田ケーブルテレビ、trunk
■企画・制作:NPO法人アーツセンターあきた
■グラフィックデザイン:コマド意匠設計室
■お問い合わせ:NPO法人アーツセンターあきた
TEL.018-888-8137 E-mail bp@artscenter-akita.jp
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、展覧会の開催期間や内容が変更になる可能性もあります。


【関連イベント】
おはなし会
「性とジェンダーのお話会」を主催する篠原万里氏をファシリテーターにお迎えし、展示室1にて「おはなし会」を実施します。
「おはなし会」とは、普段なかなかじっくりと話せない自分の考えていることを、その場にたまたま居合わせた人とともに話してお互いの考えていることを共有する場です。日常を過ごす中で感じるモヤモヤや、本展を見て感じたことを一緒に共有しませんか?

●日時・トークテーマ
5/ 7 (土) 13:00-15:00 「例えば(理想の家族って?)」
5/21(土) 13:00-15:00 「例えば(明日の時間割が国数性性社だったら)」
6/ 4 (土) 13:00-15:00 「例えば(「それハラスメントですよ」って言われたら」
6/18(土) 13:00-15:00 「例えば(天気の話をするように痛みについて話せれば)」

お申し込みは以下の予約フォームから受け付けています(各回先着10名)
予約フォーム

※注意事項:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手指消毒、マスクの着用をお願いいたします。
各回のトークテーマは変わる可能性があります。ご了承ください。また、おはなし会の内容は後日、展覧会ウェブサイト等で個人が特定されない形で公開する予定です。


表現者のためのLGBTQ勉強会
「俳優・劇作家・演出家・制作者に向けたLGBTQ勉強会」を主催する俳優の和田華子氏をゲストにお迎えし、展示室1にて「勉強会」を開催します。この「勉強会」は、LGBTQの基礎的な知識から日本の現状、演劇や映像の現場における就労環境などについて、俳優、劇作家、演出家、制作者向けに2019年から和田氏が自主的に行なっている活動の一つです。
本展の準備中に秋田県及び秋田市でパートナーシップ制度が導入されたことを受け、本展の関連イベントとして是非LGBTQに関する勉強会を実施したいというように考えました。普段は演劇界や映像業界の方向けに行なっている勉強会ですが、今回はこの展覧会を出発点に秋田でさまざまな表現に携わる方を対象に勉強会を開催いたします。表現活動をおこなっている方はもちろんLGBTQに関することをもっと知りたいという一般の方のご参加もお待ちしています。

『俳優・劇作家・演出家・制作者に向けたLGBTQ勉強会』について
2019年より、俳優・演出家・劇作家・制作者、その他表現に纏わる仕事をしている全ての方々に向けて『俳優・劇作家・演出家・制作者に向けたLGBTQ勉強会』というのを開いています。
LGBTQの基礎的な知識や日本の現状、演劇や映像の現場における就労環境などについてお話しています。近年、ドラマや映画・演劇などで性的マイノリティの人物が登場する作品が増えてきました。しかしそんな中でも、親族や友人などの近しい存在に当事者がいる人でなければ、性的マイノリティに対する知識や理解度は依然低い、もしくは誤認が多い状態であると感じています。それは作品を生み出しているはずの俳優、演出家、監督、作家、なども同様です。
表現に携わる仕事をしている人間は誰しも、社会の様々な情報をアップデートしていく必要があると私は考えています。作品を創作・発信する側の人間として、LGBTQの基礎的な知識を身につけ、理解を深めておくことは、今後より増えていくであろう性的マイノリティを扱った作品に関わる際に、きっと役に立つ時が来ると思います。また作品を創る以前に、同じ稽古場や現場にも当事者は存在しているという事も同時に知って頂きたく思っています。
(和田華子公式ウェブサイトより)

●日時
6月11日(土)13:00-16:30(3時間半。15分ほどの休憩を2回予定。)
事前申込制(先着10名)、参加無料

予約フォームはこちらから
※定員に達したため一般の募集は締め切りました。秋田公立美術大学関係者は引き続き受付てます。予約方法の詳細はポータル・メールでお送りしてます。

<ゲストプロフィール>
和田華子
俳優。1988年4月7日生まれ。青森県十和田市出身。
京都造形芸術大学舞台芸術学科卒業。卒業後は東京の小劇場を中心に活動。これまでに松本雄吉、神里雄大、瀬戸山美咲、オノマリコ、山田百次、松村翔子、舘そらみ、杉原邦生等の作品に出演。
2019年より平田オリザ率いる青年団俳優部に入団。また、俳優・演出家・劇作家・制作者、その他表現に纏わる仕事をしている全ての方々に向けて『俳優・劇作家・演出家・制作者に向けたLGBTQ勉強会』を主催。企業の社内研修から大学の授業、個人、座組、様々な規模で開催している。
公式ウェブサイト