ドイツ旅日誌

(写真は、今後、少しづつ紹介する予定です)
更新日:1999.7.31

1997年

12月17日
 今日からドイツへの旅行が始まりました。
 少しじゅんびをしてからタクシーをよんで市役所へ行きました。
少し待ってからリムジンバスに乗って秋田空港へ向かいました。
バスの中は人がたくさんいて、ぼくと母は一番前の席にすわりました。
50分位したら秋田空港につきました。
全日空の飛行機で東京の羽田空港に向かって、と中はジュースなどを飲みました。
これで4回目の飛行機で1時間位で羽田空港につきました。空港からはバスに乗ってホテル成田東急へ行きました。
ホテルでは夕食を食べてバスに入ってねました。(バスはようしき)
<わかったこと>
 羽田空港は外国の便もあるということ

12月18日
 今日は朝にまずホテルのバイキングのレストランで朝食をとりました。
そしてバスに乗って千葉の成田空港に行きました。成田空港はとても広くて外国の人がたくさんいました。
空港で、日本のお土産としけん玉を3つ買いました。そして、全日空の飛行機でドイツに向かいました。
と中のロシアのシベリヤやモスクワの高度10000m以上ではなんとマイナス70度くらいありました。
ドイツまでは12時間で、と中にロストワールドともう一つうちゅう人との戦いの映画を見ました。
ドイツまではずっと明るくてご飯はドライカレーを食べました。
ドイツについたらフランクフルトのホテルに行って、父と会ってホテルでねました。
<わかったこと>
 成田空港は国内便があること
 1マルク75円位ということ
成田東急ホテルの入り口
成田空港〜フランクフルトの搭乗券

12月19日
 今日は朝早く起きて父としょうぎをしました。(ぼくの勝ち)
そして、7時位にホテルのバイキングのレストランへ行きました。
そこではパンやウインナーなどがありました。
そして、朝食を食べたらフランクフルト駅に行ってパッサウに電車で向かいました。
フランクフルトからパッサウまでは4時間あったのでと中に3局父としょうぎをしました。
けっ果は1勝2はいでぼくの負けでした。そしてパッサウの駅についたらタクシーで家に行きました。
家ではトランクの中の物を出したりして夕食を食べたら夕方5時位にねました。
ベッドはダブルベッドが1つと、シングルベッドが1つです。
<わかったこと>
 ドイツでは電車の中には犬を入れていい電車もあること
 日本とドイツの時差は8時間
電車ECの中(フランクフルト〜パッサウ)

12月20日
 今日は午前3時位に起きて朝食を食べたら、5時30分位の1番早いバスに乗って駅に行きました。
そして、6時位の電車でミュンヘンに行きました。ミュンヘンまでは2時間位ありました。
その間にまたしょうぎをしました。しょうぎはとてもとても長びいて1局しかできませんでした。
そしてぼくは勝って今までのを合わせて3勝2はいです。
そしてミュンヘンについたらドイツ博物館まで歩いて行きました。
ドイツ博物館は車や飛行機など56種類もの物がてんじされています。
ぼく達はこのうちの9種類位した見れませんでした。古い物から新しい物までめずらしい物がたくさんありました。
そして、博物館を出たら駅まで行ってパッサウに電車で行ってレストランへ行きました。
ぼくはそこで肉やポテトが入っているセットを食べました。そして、家に帰ってねました。
地下鉄の切符(ミュンヘン)
ドイツ博物館の入場券(ミュンヘン)
ドイツ博物館の入口で
ドイツ博物館の中で

12月21日
 今日は朝4時30分に起きました。そして駅まで行ってヌーンベルクまで電車で行ってきました。
2時間位でヌーンベルクなので2局しょうぎをやって今までのを合わせると4勝3ぱいです。
そしてヌーンベルクについたらまず、ヌーンベルク城までタクシーで行きました。
タクシーの運転手さんの話だとヌーンベルク城は900年前に建てられそうです。それが今も残っています。
中にはいろいろな通路がありました。弓矢を小さな細いまどから放って人をころす所もありました。
次におもちゃ博物館に行きました。そこには人形から汽車のおもちゃまでたくさんのおもちゃがありました。
オセロやいろいろなおもちゃで遊べる所があったのでそこで母とオセロをしました。
けっ果はぼくの負けでした。そして、オセロをやめたら少しおもちゃを見て、中央市場へ行きました。
中央市場にはクリスマスツリーなどいろいろな物が売っていました。
ぼく達はそこでウインナーの入ったパンを2つ買って食べました。
そして駅まで行ってパッサウへもどりました。
2時間の間にまた2局しょうぎをして、5勝4ぱいでした。
パッサウについたらレストランで夕食を食べてねました。
ミュンヘンで1972年にミュンヘンオリンピックがあったこと
おもちゃ博物館の前で
ヌーンベルク城

12月22日
 今日は朝5時位に起きてテレビを見て朝ごはんをたべたら、買い物をしました。
買い物では父の新しいくつや母の服などを買いました。
その他にもおみやげのモーツアルトチョコ15箱位(母のとぼくのを合わせて)と、いろいろな食料品などを買ってとても荷物が重かったです。
それから買い物を終えたら、レストランで食事をしました。
そして、食事を終れたら、バスに乗って家に帰りました。
家ではつかれたので、ベッドに入ったら、次の日までねていましいた。

12月23日
 今日ぼくは、4時30分位に起きて朝食をとったら、少しゲームをしました。(ゲームは日本から持ってきたゲームボーイ)
そして、昼が近かったので、バスに乗って、レストランへ行きました
。レストランでは、野菜のスープのようなのと、ポテトなどを食べました。
レストランで食事をすませたら、クリスマスマーケットに行きました。
クリスマスマーケットではまずぼくの頭にやるバンドのようなのを買いました。
次に、自分のお土産として小さなリコーダーを買いました。(この時20マルクもらった)
それから、くじをひきました。くじのお金はきふでした。
そして2マルク50ペニヒやって、ぼくと母と父でやってぼくのが当たってオレンジのおかしをもらいました。
そして家に帰って夕食を食べたらねました。
<わかったこと>
ICEの電車はドイツで一番速いこと

12月24日
 今日は朝起きたら朝食を食べて何時間かしたらイン川をさんぽしました。
でも今日はあいにくの雨でしたがかさをさしてさんぽをしました。
さんぽをしているとあまり人がいませんでした。イン川には白鳥やガン、カモなどがいました。
白鳥の中にはこれから大人になる少し茶色の羽の白鳥がいました。
歩いていると父が「ここがパッサウ大学だよ」と言って一枚写真をとりました。
そして何十分かしたらおなかもすいたし、つかれてきたので近くのレストランへ行きました。
レストランではサンドイッチを食べました。
アメリカンサンドイッチとドイツのサンドイッチをちゅうもんしました。
食べ終わったらまたさんぽを始めました。でも母がつかれたので家に帰りました。
バスていまで少し歩いていったら民族衣しょうを着ていた人達がなにかをしようとしていたので、少し見ていたら、じゅうを上げてバンバン何回もうっていました。
心ぞうにひびく音だったので、おどろいてしまいました。
そして民族衣しょうを着た人達のえんぎのようなのが終わったらバスに乗って家に帰って夕食を食べたらねました。

後ろの川は、ドナウ川
民族衣しょうを着ていた人達

12月25日
 今日は朝起きたらパンの朝食を食べてCNNのテレビなどを見て、昼食を食べたらとても晴れていたのでまたイン川の方をさんぽしました。その日はひさしぶりに天気がいいせいか、たくさんの人がいました。

鳥にだれかがえさを上げると、いっせいにそっちの方へ行ってしまいました。
イン川は流れがゆるやかでした。今日はイン川とドナウ川が合流した所まで行きました。
合流した所には公園があってドナウ川の向こう側には大きなしろがありました。
そしてバスでレストランまで行ってミートソースのスパゲティを食べました。
そしてバスで家に帰って父と1局しょうぎをしてねました。(ぼくの負け)
<わかったこと>
 イン川とドナウ川は合流していること
イン川とドナウ川が合流した所で

12月26日
 今日は父の作った親子丼(米は秋田から持ってきた秋田こまち)の朝ごはんを食べて10時位に家を出てバスで駅まで行って、オーストリアのザルツブルクへ行きました。
2時間30分位かかって、と中にアルプス山脈が見えました。
父と2局しょうぎをして2連勝で7勝5はいでした。
ザルツブルクについたらまず、父のマルクと母の円をシリング(オーストリアのお金)に変えて昼食を食べました。
ポテトやパンの昼食を食べて駅からバスでザルツブルク城の近くに来ました。
何十分か歩いてケーブルカーに乗って山の方にあるザルツブルク城へいきました。
ザルツブルク城でもアルプス山脈が見えました。しろの中には大砲もありました。
城を見終わったらケーブルカーで山のふもとにもどって近くのモーツァルトの使っていたバイオリンや台所、モーツァルトの書いた楽ふなどがありました。
でも写真さつえいはきん止でした。
中を見終わったらバスで駅に行ってレストランで夕食を食べたら電車でパッサウに行きました。と中にパスポートをたしかめてもらってパッサウについたらタクシーで家に帰ってねました。
<わかったこと>
 オーストリアのお金はシリングということ
 1シリング10円位ということ
ザルツブルク城
モーツアルト像
モーツアルトの生家前で

12月27日
 今日は朝6時30分位に起きて朝食を食べたら年がじょうを書きました。
父と母がデジタルカメラでとったパッサウのドナウ川と家族3人の写真をノートパソコンに写して、文字をいれて何まいも印さつしました。
そして50まい位印さつしたら昼食を食べてバスで郵便局まで行ってオーストリアのシリングを少しドイツマルクにしました。
そして、ノートを1さつ買ったら近くのデパートへ行きました。
デパートではパンやチーズやハムなどいろいろな食料品を買いました。そして家に帰って夕食を食べてねました。

12月28日
 今日は朝起きて朝食を食べて買い物をしました。
じゅがいもやパン、ハムなどの食料品を買いました。
次に食料品のとなりのレストランへ行きました。そこではカレーを食べました。
そして、3時位になったら父の友達のツアーさんの家へ行きました。
ツアーさんのおくさんは日本人で、子どもは3人います。
1番下のパトリック君は10才でぼくと同じ4年生です。
ツアーさんの家ではまずツアーさんのおくさんの手作りのケーキとクッキーを食べました。
ケーキの中にはさくらんぼが入っていてとてもおいしかったです。
それからぼくは日本のお土産にゲームボーイのカセット(日本語ではないカセット)2つとブロックくずしのミニゲームとヨーヨーとけん玉をふくろに入れてパトリック君にプレゼントしました。ドイツ語ばんの日本のカセットが多かったです。
そしてビデオを見たりいろいろなことをしました。
遊び終わったら夕食をごちそうになりました。夕食はパンとウインナーなどを食べました。
食べ終わったらツアーさんのしゅ味のラジコン作りで作ったラジコンを見ました。
ツアーさんの手作りのラジコンの中にはラジオがついたりライトがついたりするのもあっておどろいてしまいました。
そしてツアーさんに家まで送ってもらって家についたらねました。
パトリック君のおとうさん
パトリック君と

12月29日
 今日ぼくは朝起きて朝食を食べてTVを見たりパソコンのしょうぎをしたりして昼まですごしました。
そして昼食を食べたりしたら年がじょう書きをしました。
そして6時位になったらバスに乗って前にも行ったことのあるレストランへ行きました。(12月20日に行ったレストラン)
そこでは夏休みに秋田に来た交流団の人達と食事をしました。
ぼくはハンバーグや目玉焼きなどがついているものを食べました。
となりのツアーさんは日本語が使えるのでぼくと母のメニューに書いてある物を教えてくれました。
みんなが食べ終わったらツアーさんに家まで送ってもらって家に帰ってねました。
夏休みに秋田に来た交流団の人達と

12月30日
 今日ぼくは朝5時位に起きてすばやく着がえをしたり朝食を食べました。
そして走ってバス停へ行ってバスに乗って駅まで行って電車でオーストリアのウィーンへ向いました。
と中3局しょうぎをして3連ぱいで7勝8ぱいでした。1回乗りかえをして4時間位でウィーンにつきました。
タクシーで王宮へ行きました。王宮は旧王宮と新王宮と2つあって中には宝物こ図書館がありました。
王宮庭園にはモーツァルトの像などいろいろな石像がありました。王宮庭園を見終わったら自分のお土産を買いました。
お土産は小さなバイオリンのおもちゃのような物を買いました。
そして、ウィーンのケーキ屋さんでケーキを食べました。とてもおいしかったです。
次にベートーベン博物館へ行きました。でも今日は休みでした。
しかたがないのでウィーンの駅へタクシーで行って何分か待って電車で1時間30分位でリンツへ行きました。
リンツについたら父の友達の三浦さんと会いました。三浦さんの家では日本食を食べたり話をしたりしました。
そして3時間位三浦さんの家にいたら電車でパッサウに帰ろうと思っていたら三浦さんが車でパッサウに送ってくれたので1時間位でパッサウについて家に入ったらすぐねました。

12月31日
 今日の朝は少しおそめに起きて朝食を食べたらテレビを見たりパソコンをしたりしました。
そして昼になったら昼食を食べました。昼食を食べたら少しフランクフルトへ行くじゅんびをしました。
そして午後2時になったらバスで駅まで行きました。駅からフランクフルトへ行きました。
と中の4時間の間に2局しょうぎをして8勝9はいでした。
フランクフルトについたら暗かったのでパンを買って予約していたヨーロッパホテルへ行きました。
ホテルではパンを食べたらテレビを少し見てねました。でもドイツの正月に花火をやるようで花火がとてもうるさかったけどねました。
<わかったこと>
 ドイツでは正月に花火をやること

1998年
1月1日
 今日ぼくは8時位に起きてホテルのレストランへ行きました。
レストランではバイキングだったのでパンやオレンジジュースなどいろいろな物を食べました。
そして歩いて駅に行って電車で20分のフランクフルトの中の所へ行きました。
そして5分位歩いて、SGID文化会館へ行きました。
そこでは体験発表やチェロやピアノのえんそうはとてもよかったけで体験発表はドイツ語と英語だったのでぼくはあきてしまって母にそのことを言ったら会館の中のレストランへ行きました。
父はドイツ語がわかるのでそこで聞いていました。
20分位したらもう1度父の所へ行きました。ちょうど終わったので駅に行ってフランクフルトヘ電車でもどりました。
そして駅で食べ物を食べたらホテルへ行ってねました。
<わかったこと>
 ドイツでは日曜日は信号が休みの所があること

1月2日
 今日は朝起きたらバイキングのレストランへ行って朝食を食べました。
朝食を食べたら駅に行って電車でビンゲンへ行きました。
1時間あったのでしょうぎを1局してぼくが負けて8勝10ぱいでした。
そして、ビンゲンについたら、タクシーをよんでビンゲン文化センターへ行きました。
文化センターにはドイツの市町や元ドイツ首相が来るそうです。中には大理石のゆかがあって中の作りは木ぞうです。
中を見終わったらライン川の方へ歩いて行きました。ライン川についたらカーフェリーで川の向こう側に行きました。
そこではまずレストランへ行きました。昼食のトーストを食べたら少し山に登って山からけしけを見ました。
そして駅に行って電車でフランクフルトへ行きました。フランクフルトから電車でパッサウへ行く予定で、パッサウへ行く電車は、5分遅れました。電車が来たのでそれに乗りました。
でも20分位したら母が「マンハイムだ」と言って、父がかくにんしたら父がおどろきました。
マンハイムはパッサウとぎゃく方向で、すぐマンハイムで下りました。そして、ぼうしを忘れたことに気づきました。
ぼうしは買えばいいと母が言ったのでホテルを探しました。
と中、マクドナルドによって夕食を食べたら、またホテルを探して、セントラルホテルが見つかったので今日はそこにとまりました。

1月3日
 今日ぼくはホテルの朝食を食べたら路面電車に乗ってハイデルベルクへ行きました。
そこからはタクシーに乗ってハイデルベルクじょうへ行きました。
ハイデルベルクじょうの中には大きなワインのタルや大砲がありました。
レンガの中庭のゆかにはしろの高いまどから落ちた時にできたレンガがへこんだあとがそのまま残っていました。
今日は時間が少なかったので40分位しか見れなかったです。
見学が終わったら駅まで行って1時間位でフランクフルトにつきました。
フランクフルトからパッサウに、よく時間をたしかめてから電車に乗って行きました。
と中に2局しょうぎをしました。ぼくが2勝して10勝10ぱいです。
パッサウについたらレストランで食事をして家に帰ってねました。

1月4日
 今日は朝起きたら朝食を食べて、日本に帰るじゅんびを少ししました。
そしておなかがすいてきたら昼食を食べに行きました。バスでレストランまで行って軽い食事をしました。
そして駅と買い物に行きました。時間をそれでつぶして中か料理店へ行きました。とてもおいしかったです。
そしてバスで家に帰ってねました。

1月5日
 今日は明日が日本に帰る日なので朝食を食べたらすぐに帰国するじゅんびをしました。
服やグローブなどいろいろな物を2つのトランクに入れました。じゅんびができたら昼食を食べました。
そしてバスで家のお土産を買いに行きました。いい物があったので母の友達にそれを母が買いました。
ガラス細工の物やお皿の時計など、こわれやすい物があったのでクッションをつけました。
レストランで夕食を食べたら家にバスで帰ってねました。

1月6日
 今日は朝起きたら、少し帰国のじゅんびをしてトランクを持ったらフランクフルトへ電車で行きました。
空港に電車でついたら昼食を食べてせきを予約して飛行機に乗って日本に向かいました。
と中12時間あってしばらくは外のけしきを見ていました。1時間位したら夕食がきました。
夕食を食べたら映画を見ました。映画はジャングルジョージとバッドマン&ロビンを見ました。
でも、と中、バッドマン&ロビンを見ている時にねてしまいました。2時間位ねたら起きてまた外のけしきを見ました。

1月7日
 けしきを何時間か見たら軽食を食べました。とてもおいしかったです。
そして、ゲームボーイや読書をして12時間すごしました。成田空港についたらすぐにリムジンバスで羽田空港へ行きました。
羽田空港で秋田は雪と聞いておどろきました。
もしかしたら秋田空港に雪でとまれないかもといるアナウンスがながれていたので心配でした。
そして飛行機が飛んで1時間すぎたらアナウンスで秋田空港にちゃくりくできることがながれてほっとしました。
そしてバスで市役所に行ってタクシーで家に帰ってねました。とても楽しい旅行でした。今度もまたこんな旅行をしたいです。