キャリアセンター

学生の将来の進路(キャリア)への意識を早期から醸成し、多様なキャリアに対し適切な支援を行います

学生のキャリア教育をより充実した体制で支援するため、平成29年4月にキャリアセンターを設置しました。

同センターは、企業、教員・公務員、作家・起業、進学・留学など、学生の多岐にわたるキャリア選択に沿ったきめ細やかな支援を、センターに所属する教職員と業界事情に精通したアドバイザリー・スタッフが連携し、学生個々の志望に応えられるよう相談に応じながらキャリア形成のプランニングを行っていきます。

具体的なキャリア支援としては、低学年次からキャリア教育科目を配当し、現場で活躍している外部講師による講話や、エントリーシート、面接、企業研究等の指導を行うほか、インターンシップ先の開拓やキャリアガイダンスの実施・各種試験対策などの手厚いサポートを行います。加えて、学生個々のキャリア活動に関する状況を把握し、活動の方向性や段階に応じて適切にアドバイスをしていきます。

また、キャリアセンターの開設に合わせて、キャリアに係るカウンセリング等を受けられるキャリアラウンジを設置しています。キャリアラウンジでは、企業からの求人票をはじめ、業界・企業を理解するためのガイドブック、企業から送付された企業情報が閲覧できるほか、進路の適性診断プログラムを導入しており、診断結果をキャリア形成に役立てることができます。

入学から卒業までのきめ細かいキャリア支援で学生のニーズに応える

Ⅰ  キャリア教育の充実化

・キャリア教育科目を低学年次から配当し、年次進行(各学年)に対応した教育を行います。

・外部講師による講話に加え、実務指導(エントリーシート・面接・企業研究等の指導)を重視します。

Ⅱ  インターンシップの充実化

・早期の体験を促進し、キャリア形成への意識を醸成します。

・参加者の自主性を養い、希望に添うインターンシップを実施します。

Ⅲ  企業開拓の充実化

・企業開拓を精力的に行い、求人数を増やし、企業のデータベースを作成し提供することで、多様な就職先の要望に応えます。

本学の求人票はこちらからダウンロードできます。

秋田公立美術大学求人票

Ⅳ  多様なキャリアに対応したキャリアガイダンスの充実化

・エントリーシート作成、企業面接、ポートフォリオ作成、企業研究などの実務的な支援をタイムリーに行います。

・教職・公務員志望者には、試験対策講座の実施と採用情報のタイムリーな提供を行います。

・作家・企業志望者には、本学教員や外部の起業者からのノウハウを学ぶガイダンス等を行います。

・進学・留学希望者には、本学教員や国際交流センター等を通じた情報の提供及び指導を行います。

Ⅴ  学生の就活状況の正確な把握とキャリア・カウンセリングの充実化

・学生の就活状況を迅速に把握することにより、次の行動に向けた適性なアドバイスを行います。

卒業生進路状況

平成28年度卒業生進路状況
平成29年度卒業生進路状況

キャリアセンター窓口

TEL: 018-838-0639 FAX: 018-888-8101
E-mail: care@akibi.ac.jp