●学生課窓口の取扱時間
月~金曜日(休日を除く)  午前8時30分~午後5時15分
●授業料の減免など
経済的な理由などで授業料の納付が困難な学生を対象に、授業料を減免したり、納付を猶予したりする制度があります。
●施設・設備の利用
本学の施設・設備を、創作活動、課題制作、サークル活動などで利用することができます。※利用できる時間は施設により異なります。
●健康管理
保健室では、急病やけがの応急処置を行うほか、年1回、定期健康診断を行っています。また、学生課内にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
●学生相談
大学生活では自主的な行動が広がり、課外活動や私生活において新しい変化が出てきます。また、修学、友人や異性などの人間関係、生き方、進路など、さまざまな問題に直面することもあります。悩み事があるときは抱え込まずに、教員、学生課、保健室に相談しましょう。専門家によるカウンセリング(注)も行っています。問題の解決に向けて、一緒に考え、アドバイスします。
注)カウンセリング…学生生活のさまざまな悩みを相談できるように、カウンセラー(臨床心理士)による相談を行っています。
●食堂・売店
・食堂(安くておいしい学生向けメニュー) 月~金曜日 午前11時~午後4時
・売店(教科書、教材、生活用品など) 月~金曜日 午前10時~午後6時
●進路・就職支援
卒業後の進路は、企業などへの就職、進学、作家活動など、さまざまです。自身の将来を実りあるものとするため、働くことの意義を知り、自分探しをしながら、理想や夢を描くことが大切です。本学では、専門のスタッフを配置し、進路ガイダンス、個別面談、模擬面接を行うなどして、みなさんの就職活動を支援します。
●学生生活
大学前にバス停があるほか、近くにJR新屋駅もあり、バスや電車を利用して通学することができます。また、学生の半数以上が秋田県外出身者ということもあり、約8割の学生が大学周辺のアパートや下宿で生活しています。大学周辺の家賃の相場は、最も多いワンルーム(6~8畳間にキッチン、バス、トイレ付き)のアパートで月額4万円台です。
●オフィスアワー
学生が教員に積極的に相談を行える体制として、オフィスアワー制度があります。
●後援会
大学の後援会では、次のような学生活動に支援(助成)しています。
・学外作品展、卒業制作展、大学祭、学生会活動、サークル活動、資格取得 など